topimage 本文へジャンプ

東吾妻山 2007年10月

(浄土平駐車場〜鎌沼〜姥ヶ原登山口〜東吾妻山山頂〜展望台〜景場平〜鳥子平〜吾妻小屋〜桶沼〜浄土平駐車場)6時間

少し前に西吾妻山に登ったのですが, 『百名山の吾妻山に登った』というには東吾妻山にも登るべきだろうということで 東吾妻山に行ってきました.車は吾妻小富士の向かい側, 磐梯朝日国立公園浄土平ビジターセンター近くにある大きな駐車場に止められます. 普通車ならば一回420円でした.この付近は観光地と言っても良くバスの便もありますし, おみやげ物売り場や軽食コーナーもあります.

紅葉の状況は場所によってはかなり進んでいるけど,もう一息といったところでした. 東吾妻山の山頂は広く開けているのですが,風があるとかなり寒く感じるかも知れません.

トイレは,今回のコースでは確実に使えるのは駐車場のところです. 兎平のキャンプ場にもトイレがあるそうですが確認していません. あとはコースから外れますが酸ヶ平にもあるようです.

磐梯朝日国立公園浄土平ビジターセンター 浄土平の木道 分岐
浄土平ビジターセンター
周辺を散策するならば,ここで情報収集をすると良いでしょう.
浄土平の木道
台風で崩壊した場所もありますが,木道を一周するつもりでなければあまり関係ないかも.
分岐
一切経山の方ではなく.谷地平の方へ向かいました.

紅葉と吾妻小富士 鎌沼と東吾妻山との分岐 鎌沼
紅葉と吾妻小富士
歩きやすい道が続いています. 後ろを振り返ると見事な紅葉が見られるのですが,意外なまでに人がいません.

鎌沼と東吾妻山との分岐
東吾妻山への近道もあるようですが,せっかくなので鎌沼にもちょっと寄ることにしました. この付近は石がゴロゴロしていますが,少し先はまた木道になります.
鎌沼
先ほどの道標にはトイレのマークが付いていましたが,この付近にはありませんでした. 酸ヶ平の避難小屋の方にあるのでしょうか.

東吾妻山への分岐 木道終了 途中の紅葉
東吾妻山への分岐
ここで鎌沼から離れて東吾妻山へ向かいます.
木道終了
ここから登山道のようです.東吾妻山登山道.姥ヶ原登山口と書いてありました.
途中の紅葉
木にもよりますが,かなり色づいている場所もあります.

東吾妻山の山頂近く 東吾妻山山頂の道標と三角点 景場平へ向かう途中
東吾妻山の山頂近く
周囲の木々の高さが低くなりハイマツだらけになると山頂はもうすぐです.
東吾妻山山頂の道標と三角点
全く展望がない西吾妻山とは対照的に東吾妻山山頂はかなり開けていて展望もあります.
景場平へ向かう途中
最初東吾妻山山頂でお弁当にしようと思ったのですが, 風が冷たかったので下りながら適当な場所を探しました.

展望台からの眺め 途中の木道 崩壊した道
展望台からの眺め
景場平に向かう途中に展望台への分岐があります. ごく短距離ですし,眺めも良いので寄り道してみると良いと思います.
途中の木道
所々に座って休める場所があるので,この辺りでお弁当を食べることにしました.
崩壊した道
大部分は木道か良く整備された道なのですが, ところどころ,このように道が荒れていることもあります.壊れそうな木のハシゴもあります.

景場平 鳥子平のバス停 鳥子平
景場平
池があります.この付近の紅葉もとてもきれいでした.
鳥子平のバス停
ドロドロの道をかなり下ったところで車道にでました.ここで磐梯吾妻スカイラインを横切ります. スピードを出している車が多いので横断の際は要注意です.
鳥子平
木道が続いています.草紅葉というべきでしょうか,枯れ草と言うべきでしょうか.

兎平野営場付近の吾妻小富士 兎平の分岐 吾妻小屋
兎平野営場付近の吾妻小富士
道なりに進むと吾妻小富士が見えてきました.火口の縁を人が歩いているのが見えました.
兎平の分岐
兎平駐車場は左に300m.吾妻小屋は右側すぐ近くです. トイレと書いてありますが,管理小屋は鍵がかかっていました.
吾妻小屋
営業していました.近くの木ではホシガラスが松ぼっくりをしきりにほじくっていました.

桶沼 桶沼からの下り道 浄土平の駐車場へ
桶沼
吾妻小富士とは違って火口湖になっています.
桶沼からの下り道
浄土平に戻る道はいくつかありますが,多分二つ目の道が一番近道のような気が.
浄土平の駐車場へ
磐梯吾妻スカイラインを横切って駐車場に戻ります.

コメント:紅葉シーズンの休日の割には意外に人が少なく,静かな山歩きが楽しめました.

時間がちょっと余るようならば,吾妻小富士の火口を一周すると良いかもしれません. 大体1時間程度です.ただし,砂礫で転ばないように気をつける必要があります.

ちなみに前回は吾妻小富士を散策した後,兎平駐車場に車を停めて栂平に行ってみたのですが, 特に面白くはありませんでした.